Macの容量が埋まってしまったのでboxenとクリーンインストールをしてみた

Macの容量が埋まってしまったのでboxenとクリーンインストールをしてみた

こんにちは。
2年ほど使っているMacBookAirの容量がほぼ埋まってしまって、
前から消して消してカサ増し…を繰り返していたのですが、
ついに消せるファイルが無くなってしまいました。

ということで、クリーンインストールすると共に、
Github社が提供しているboxenというツールで、
開発環境をコマンド一発でセットアップしてみました。

なお、
この記事では、boxenについてあまり詳しく述べません。
あくまでboxenした結果をメインに取り扱いますのでご了承ください。

Continue Reading…

boxenのPuppetfileを一発更新するスクリプトを書いた

boxenのPuppetfileを一発更新するスクリプトを書いた

こんにちは。
今使っているMac Book Airの容量がほぼ一杯になってしまったので、
クリーンインストールをしようと思っています。

Time machineから復旧してしまうと何も変わらないので、
boxenというGithub社が提供しているセットアップツールを使おうと思います。

詳しい使い方は下記リンクを見て欲しいのですが、
Puppetfileという設定ファイルで
色々とアプリを読み込んだり出来るのですが、

このバージョンをいちいち更新するのがひどく面倒くさい
でも、出来れば常にメンテされた最新版でありたい。

そんな悩みを解消するため、
Pupeetfileで読み込んでいるResourcesのバージョンを全て更新するスクリプトを書きました。

とてもピンポイントですが、
同じ悩みを抱える方には需要のある内容だと思います。

Continue Reading…