Railsでconfig/database.ymlを使わずURL文字列でDB接続したい

れこです。今回はRailsネタです。
作ったアプリをHerokuにデプロイするときに、各種アドオンで

のような文字列を環境変数で指定して使うというパターンが有ると思うのですが、
config/database.ymlに一切触らず に、この文字列でDB接続したい…

と思ったのでRailsのソースやドキュメントを読み漁ってみました。

Continue Reading…

RubygemsへのデプロイをCircleCIで自動化してみた

ActiveResourceでChatworkのAPIを叩くgemを作ってみました。
これが初めて作ったgemなのですが、手で運用すると色々忘れそうな感じがした。

ライブラリのメンテはただでさえ手がかかるので、パッケージ管理サービスへのデプロイくらい手を抜きたい。
ということで、GithubのmasterブランチにpushされたらCircleCIを使って自動でgemをデプロイする設定をしてみました。

Continue Reading…

ActiveResourceでChatworkのAPIクライアントを作る際にハマったところと解決策

れこです。
久々にRubyの記事です。

仕事でよくChatworkを使用するので、いい加減オレオレAPIクライアントじゃなくてちゃんとしたのを作ろう
ということで、ActiveResourceを利用したAPIクライアントを作ってみました。

ActiveResourceは基本的にRuby on Railsで作られたアプリケーション用のAPIクライアントなのですが、汎用的に作られているのでChatworkのAPIにも対応できました。
ということで他のAPIにもActiveResourceを利用するために備忘録を残しておきます

Continue Reading…

携帯からSNSとLINEをアンインストールしたら私は何をするのか

休日にふと思い立ち、 「iPhoneのアプリを整理しよう」 を実行してみました。
普段時間つぶしに使用しているTwitter, FacebookなどのSNSとLINEを削除してみました。

たまには生活系の記事も良いだろうということで、
普段使ってるアプリがなくなったら私は何をするんだろうか、という記録を残してみます。

Continue Reading…