Emmetを始めるのに、とりあえずこれだけ覚えておけば大丈夫

Emmetを始めるのに、とりあえずこれだけ覚えておけば大丈夫

バイト先で「新ゆとり世代」と言われました。れこです。

HTML、CSSを省略して書けるZen-Codingの後見、
Emmetについて書こうと思います。

やれCoffeeだTypeScriptだSassだ〜と手をつける前に、
もっと簡単に、デメリット無く作業効率をあげられます。

CoffeeScriptやSassなどのプリプロセッサ系とは違い、
CoffeeやSassの知識を開発メンバー全員が持ってないとならず
結局自由が効かなくなる、ということはありません

個人から使えて、チームで使ってもなお良し。

更に、展開後のカーソルの位置がいい感じだったりと、
細かい気配りまで完璧です。

そんなEmmetを
僕が頻繁に使っている機能に焦点を当てて、紹介したいと思います。

Continue Reading…

[AOJ] 1130 Red and Black

AOJの1130、Red and Blackをc++で解きました。

よくあるグリッド系の問題ですが、初めてこれ系の解きました。
これでfor文でゴリ押し出来ない問題が解けるようになりました。

今回は練習がてらに
幅優先探索・深さ優先探索どちらでも解いてみました。
DPでも解けるそうですが、イマイチDPは書き方が分かりません。。。

問題文はこちら

Continue Reading…

[AOJ] 1144 Curling 2.0

AOJの1144、Curling 2.0をc++で解きました。

まだまだばとぷろ初心者の私は、
最短経路=幅優先探索と考えていたので、見事にハマりました。

バックトラックで解いたらすんなり行きました。

だいたいコーディング時間は4時間、
横型で詰まってたのが3時間、
バックトラックで書いていたのが30分~1時間くらいです。

問題文はこちら

Continue Reading…

[AOJ] 1179 Millennium

AOJの1179、Millenniumをc++で解きました。

日付の計算の問題が苦手で、
結構グダグダになりました。

うるう年と平年の月ごとの経過日数をハードコーディングして、
月をindexとしてそのまま取れるようオフセットして経過日数を撮りました。

後はうるう年(i%3==0)判定をすればOK。

問題文はこちら

Continue Reading…