Macの容量が埋まってしまったのでboxenとクリーンインストールをしてみた

Macの容量が埋まってしまったのでboxenとクリーンインストールをしてみた

こんにちは。
2年ほど使っているMacBookAirの容量がほぼ埋まってしまって、
前から消して消してカサ増し…を繰り返していたのですが、
ついに消せるファイルが無くなってしまいました。

ということで、クリーンインストールすると共に、
Github社が提供しているboxenというツールで、
開発環境をコマンド一発でセットアップしてみました。

なお、
この記事では、boxenについてあまり詳しく述べません。
あくまでboxenした結果をメインに取り扱いますのでご了承ください。

Continue Reading…

boxenのPuppetfileを一発更新するスクリプトを書いた

boxenのPuppetfileを一発更新するスクリプトを書いた

こんにちは。
今使っているMac Book Airの容量がほぼ一杯になってしまったので、
クリーンインストールをしようと思っています。

Time machineから復旧してしまうと何も変わらないので、
boxenというGithub社が提供しているセットアップツールを使おうと思います。

詳しい使い方は下記リンクを見て欲しいのですが、
Puppetfileという設定ファイルで
色々とアプリを読み込んだり出来るのですが、

このバージョンをいちいち更新するのがひどく面倒くさい。 でも、出来れば常にメンテされた最新版でありたい。

そんな悩みを解消するため、
Pupeetfileで読み込んでいるResourcesのバージョンを全て更新するスクリプトを書きました。

とてもピンポイントですが、
同じ悩みを抱える方には需要のある内容だと思います。

Continue Reading…

AlfredにURLを貼り付けるとMarkdownのリンク形式にしてくれるWorkflowを作った

AlfredにURLを貼り付けるとMarkdownのリンク形式にしてくれるWorkflowを作った

こんにちは。先日、

プラグインを使わずにMarkdownでWordpressのブログを更新する(実践編) | WEB EGG

という記事を書いたのですが、Markdownでの記事作成がより捗るように
AlfredにリンクさせたいページのURLを貼り付けるだけで、
[ページタイトル](リンクURL)という形式でコピーが出来るWorkflow
Markdown Link Generatorを作りました。

Continue Reading…

プラグインを使わずにMarkdownでWordPressのブログを更新する(実践編)

今回は、半年ほど前に書いた記事、

プラグインを使わずにMarkdownでWordpressのブログを更新する(基礎編) | WEB EGG

の実践編です。
予告の通り、

  • Markdownが書きやすいエディタ
  • WordPressのプラグインを利用せずにMarkdownでブログ記事を書く

をメインに説明します。

Continue Reading…

自分のはてブを検索できるAlfred Workflowを作った

はてなブックマークの検索が出来るAlfred Workflow作った

こんにちは。
暑いですね。溶けて消えそうです。

最近、はてなブックマークの記事を、
PocketとかEvernoteに送信せずに、ブックマークして放置
ということが増えてきて、はてブが地味に溜まって来ました。

クライアントアプリも無いし、webは使いにくい(けどいい記事は集まる)ので、 手軽に検索できる物を作ってしまおうと、 Alfredから自分のはてブの記事を検索できるWorkflowを作りました。

Continue Reading…

Sublime Text2の作業効率を加速させるパッケージ11個

Sublime Text2の作業効率を加速させるパッケージ12個

こんにちは。
湿度で髪が跳ねまくっています。れこです。

今日は、何を思ったのか、
Sublime Text2でインストール可能なパッケージを全部見てみよう
と思ってa~zまで全部のパッケージを見てみました。

その中で、
パッケージ名から「おっ」と思ったライブラリをインストールして、
独断と偏見で使えると思ったパッケージだけご紹介致します。

Continue Reading…

Emmetを始めるのに、とりあえずこれだけ覚えておけば大丈夫

Emmetを始めるのに、とりあえずこれだけ覚えておけば大丈夫

バイト先で「新ゆとり世代」と言われました。れこです。

HTML、CSSを省略して書けるZen-Codingの後見、
Emmetについて書こうと思います。

やれCoffeeだTypeScriptだSassだ〜と手をつける前に、
もっと簡単に、デメリット無く作業効率をあげられます。

CoffeeScriptやSassなどのプリプロセッサ系とは違い、
CoffeeやSassの知識を開発メンバー全員が持ってないとならず
結局自由が効かなくなる、ということはありません

個人から使えて、チームで使ってもなお良し。

更に、展開後のカーソルの位置がいい感じだったりと、
細かい気配りまで完璧です。

そんなEmmetを
僕が頻繁に使っている機能に焦点を当てて、紹介したいと思います。

Continue Reading…

Alfred2のWorflowsを自作して作業を効率化する

Alfred2のWorflowsを自作して作業を効率化する

こんにちは。

最近は、Alfredというアプリに大変お世話になっております。
アプリを起動するのにいちいちトラックパッドを使わなくて済むので、すごく捗ります。

Alfredには、色々な便利機能があるのですが、

今回はもう少し突っ込んだことについて書きたいので、
参考になった記事を貼っておきます。

Mac仕事効率化!Spotlightを完全に超えた神ランチャーアプリ「Alfred 2」の使い方とおすすめWorkflows10選。[Mac] | MacWin Ver.1.0

[太]MacのランチャーアプリAlfred ver2の新機能「workflows」が結構凄そう。 | Fujitaiju Blog

ここからが本題です。
AlfredにはWorkflowsという機能があります。

このWorkflowsが非常に強力で、

  • Evernoteのクリップしてある記事から検索をかけたり
  • リマインダーにワンライナーでタスクを追加したり
  • Amazonの商品検索のサジェスト機能を使ったり
  • カラーコードを入力すると該当する色を表示してくれたり
  • URLを入力すると、短縮URLが生成されてクリップボードにコピーできたり

と、他にも色々ありますが、 Alfredというアプリ上で、一つのまとまった作業を一気に行うことができます

で、この中から
WebでAPIが公開されているサービスに何らかの問い合わせをし、
その結果を元に、何かアクションを起こす

といったタスクを行うWorkflowsを作ってみようと思います。

ググっても、チュートリアル系の記事が1件も見つからなかったので、 ソースを読んで作り方を学んでいきます。

今回は、日付を入力すると、
速水もこみちがMOCO’sキッチンで使ったオリーブオイルの量を検索出来るAPI
MOCO’SキッチンオリーブオイルAPIを利用したWorkflowsを作ります。

Continue Reading…

プラグインを使わずにMarkdownでWordPressのブログを更新する(基礎編)

プラグインを使わずにMarkdownでWordPressのブログを更新する(基礎編)

こんにちは。
平成生まれですが昭和の曲にハマっています。

今回の記事は、Markdown記法というものでで書いています。
Markdownとは、ざっくり言うとタグを書かずに効率よくマークアップが出来る言語です。

WordPressでブログを書いていて、
勝手にpタグが入るビジュアルリッチエディタは使いたく無いけど
タグをいちいち書くの面倒臭い・・・
Markdownでブログ更新したいなー。

と思うことは無いでしょうか。私はあります。

そこを解決するために調べてみたら、
Markdown記法でWordpressのブログを更新することが出来たので、
Markdownの勉強がてら、Wordpressのブログを更新する方法をまとめます。

Continue Reading…