MMDのモデルにブラウザで踊って頂いた

LINEで送る
Pocket

2016/12/03 末尾に追記しました

この記事は12/3 Three.js Advent Calendar12/4 Hamee Advent Calendarの記事です。
もう半年以上前の話ですが、猛烈にドリームクラブというゲームの実況にハマりまして、あまりにハマりすぎて 「ノノノちゃん踊らせたい!!!歌ってほしい!!」 と思い、
それと同時期にスプラトゥーンの実況にもハマっており、ハイカラシンカを踊るアオリちゃんとホタルちゃんが可愛すぎて 「二人ともぎゃんかわ!!もう手中に収めて無限ループしたい!!!」

とか思い、 「ブラウザでもMMDしたい!!!」 と想いからthree.jsMMD.jsを使ってみた話を。

完成物

どちらも、各素材様へのリンクはページ内にあります。
このページから落とすのではなく、素材元のページからDLをお願い致します。
ノノノちゃんの方は無音です。(ハイカラシンカの曲は裏側にYoutubeを埋め込んで流しているので、動画が消された場合無音です)

使ったもの

やったこと

  • 素材をニコ動とかニコニ・コモンズから見つけてくる
  • 展開してファイル名の文字化け治す
  • デモ実装をコピペ

ハマったこととMMD Loader中の人の神対応

※一瞬ノノノ用のモーションを亜麻音モデルに当てて二人で踊らせようとした時の話

この後デバッグしつつ、色々教えてもらいつつ、結局私は何もできずに治して頂き、完成という感じでした。

なんかノノノちゃんの足が変な方向に向きますが、それくらいご愛嬌です。
モデルもモーションも完成度が高すぎて、ノノノはがに股でも可愛い ということが証明されました。

まとめ

横展開して色々観賞用にしようと思ったのですが、
ファイル名が日本語になってるとエンコーディング周りでものすごく面倒で、横展開する元気が削がれてしまいました。

またドはまりした作品が出たら、ブラウザ上でこっそり眺めようと思います。


2016/12/03 追記

という記事を公開したら、再び中の人からご指摘を頂きました。

まだ未検証ですが、最新版のThree.jsを利用することで思った通りの挙動になるようです。

LINEで送る
Pocket