自作のOSSライブラリに初めてPRが来た

LINEで送る
Pocket

嬉しみに溢れているので、記事にしてしまった。
こんにちは。タイトルの通りなんですが、初めて自分のリポジトリにPRが来た話です。

想定読者

  1. 私のようにこじんまりとOSSのライブラリを公開しているものの、使われない、人気でない人のモチベが上がる
  2. ゴリゴリのOSSマンの方々が懐かしむ

どれに来た?

このリポジトリです。

Leko/php-view-strategies

PHPのテンプレートエンジンを複数種類使う案件があって、そこで辛くないように抽象化レイヤを作ったやつです。
Zendが似たようなの作ってたのを知らず作ってしまいました。

ちなみに、
過去にphpのテンプレートエンジンについて調査結果をまとめた記事もあります。

昨今のPHPのテンプレートエンジンについて調べて共通インタフェースを作った | WEB EGG

何が来た?

これです。

Use Pug (Jade new name) #2

要約は、Jade使ってるけどもうPugってプロダクトに変えたから更新してくれ、的なもの。 Jadeのphp版バンドル作ってる中の人からPRが届きました。

何が嬉しいのか?

存在が認知された
さらに言えば改善依頼→役に立ってる感を実感した
今後もっといいライブラリ作りたい、と思えるモチベが湧いた

要は承認欲求がちょっと満たされたという話です。
マイナス思考で考えると、deprecatedなもの使ってる調査及び知識不足に対する警笛なんですが、何も来ないより百倍マシだと思って居ます。

作りゃいいってもんじゃない

今後は、似た目的の良さげなやつをなるべく探して、それに貢献する。無ければ作るというスタイルでいきたいと思っています。
英語のIssue作る抵抗は無くなったので、あるものに貢献する、というのを頑張っていきたい。

LINEで送る
Pocket